top of page
  • 執筆者の写真Fabcomm

JETRO ジェトロ 「新輸出大国コンソーシアム」のパートナーに任命されました。

更新日:2023年7月17日

弊社ファビュコムの企業理念は、「素晴らしいコミュニケーションを通して文化・民族間の相互理解を深め、繁栄と幸福に貢献する。」ことです。


少し抽象的ですが、例えば海外の興味深いブランドを日本に導入、日本の素晴らしい企業を海外に紹介して、それぞれの国の方たちの生活に小さな楽しい変化を起こすこともその一つ。


今までは、海外のライフスタイルを日本に導入する仕事が多く、早く日本の素晴らしさを海外に紹介したいと常に思ってきました。


コロナ禍の損失を埋めるために、今年4月くらいから今までは異なる動き(営業)をしていたら、ちょっとしたご縁が広がり、機会が訪れました。


JETRO ジェトロが展開する「新輸出大国コンソーシアム」というプロジェクトのパートナー(専門家)の一人に選んでいただけたのです。





「新輸出大国コンソーシアム」のパートナー(専門家)とは・・・・

日本の中小企業の海外展開の具現化を支援する役割です。


私は主に”消費財”を扱う企業の”ヨーロッパ市場”展開を、”ブランディング・PR・マーケテイングを基軸”にサポートしていきます。


今月初めから仕事がスタートしていますが、毎回、日本のモノヅクリのレベルの高さを再認識しています。

「この商品があの国のあのウィンドーに飾られたらな~」、「あの国のXXでこの商品が使われていたらな~」などと、その商品が展開希望国の市場にあることが具体的に見えてくる商品ばかり。


コロナ禍でヨーロッパの展示会がキャンセル、渡航も難しい状況ではありますが、やれることはたくさんあるので嬉々として(笑)取り組んでいます。


また一つ企業としても個人としても新しい経験が増えました。



執筆者:草間由紀





最新記事

すべて表示
bottom of page